●ピンポンキーヤーの製作             TOPに戻る

 本器は、JQ1SRNさんが頒布されていた玄関チャイム用の押釦を使った
 ピンポン・キーを参考にして製作しました。
 現在は、頒布を終了した様です。

  【注意】
 製作メモとして掲載しております。問合せなどは特に無いとは思いますが、
 あれば、jm1izg(アットマーク)jarl.comまでお問い合わせください。


 材料です。
  ・使用する物は、PANASONIC製の EG121(P)です。
  ・用途&特徴としては、
   気軽に使用できる。
   予備用になる。
   軽い
   丈夫(寿命は不明だが。)
   なんてたって安い。
   簡単に作れる。
   見た目がかわいい。
      

    

 完成品です。 
  ・特に難しいものは有りませんので完全省略です。
  ・クリックオンの感覚が気になるので内部の突起をカット
   してあります。
  ・詳細は、JQ1SRNさん でご確認ください。
  
  
       


 ついでに、
  ・エレキーパドルにもなるんじゃない! と言う事で。
   2個を組み合わせてみました。
   なんかとても良い感じです。


 並べて搭載
  ・手持ちのアルミベースに並べて搭載しました。
   ※元々は、自作クロスマウントなので穴あきだけど
    サイズがちょうど良かったので採用。


 テスト環境
  ・2014年にハムフェアで入手したものです。
   トーンジェネレーター TGWK2014
   ※電池ケースに組込み
   CW解読機 CWD2014


 TTCW05を製作しました。
  ・JH4VAJさん頒布のモールス練習機です。
   Twin-T発振回路採用なので 音が綺麗です。
   キットの詳細は、JH4VAJ局のブログでご確認ください。
   


 TTCW05中身です。
  ・面付(チップ)部品を多用したキットです。。
   面付が苦手と言う方は、デスクリート部品用も有ります。
   いつもながら、完成度が高いです。感謝感謝です。
   因みに、一発動作しました。


 テスト環境です。
  ・ストレートキー側のみ接続です。